男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!

2005年08月30日

遅い夏休み♪


明日から夏休み第二段!!
すげ~楽しみ~~~~~♪

4日間不在になります。
ふふふふふ。(←あほ)



2005年08月29日

全サブカテゴリーリストを表示


今回のMT改造の覚書(コピペ)をしておきます。
すべて「小粋空間」さまのおかげです!
ありがとうございます!


---------------------------------------------------------------------------------------------


全カテゴリーを表示するには MTTopLevelCategories を用いることで実現できます。
テンプレートの下記の赤色部分を青色に変更してください。

変更前
<div class="sidetitle">
Categories
</div>

<div class="side">
<div id="categories">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</div>

変更後
<div class="sidetitle">
Categories
</div>

<div class="side">
<div id="categories">
<MTTopLevelCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> [<$MTCategoryCount$>]
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTTopLevelCategories>
</div>
</div>


有名病院ってヤツは!


金曜日の朝、冬夜の右目が腫れぼったく、少々痒がっていました。
とはいえ、もともと目・鼻が弱い冬夜なので、そんなに心配はしていなかったんですけどね~。
なのでその日はとりあえず保育園へ行かせました。


しかし菌が入ったのか、夜に腫れがひどくなってしまいました・・・。
ちょっと心配なので、とりあえず土曜日に地元の有名眼科へ行くことにしました。


さすが有名所だけあって、すご~い混み具合。
しかも待ち時間が長い!長すぎる!
やっと呼ばれて冬夜と診察室に入ってみると・・・。


目の検査室らしく、うす暗~かったんです、その部屋。
「こんなんで診察するの?」と思いましたが
とりあえず女医さんが「どうしましたか?」と聞くので
「右目の下が腫れているんですが」と答えました。


するとよく見もしないで(うす暗くて見えないし)
「腫れてる?!(どこが?という感じ)・・・それで?」
と何ともやる気のないお言葉。


この段階で私的に「この医者ダメだ」と思ったのですが
話の途中で帰る訳にも行かず、一応症状だけは話しておきました。


しかもこちらの話の途中で、看護婦さんが入ってきて「すみません」の一言もなく、
別の話しをするし、話が終わったら終わったで、「それで?何でしたっけ?」と来たもんだ。


血管が切れそうになりながら、一応症状を伝え終わると
「それじゃ、目を見せてください」と3歳児には難しい検査用具を出してきて
目に光を当てまくり、「ほらお母さん、ちゃんとさせて!」と言わんばかりの態度。


「あらあら、ブドウみたいなブツブツがあるわ~」だの「これはアレルギーねぇ」だの
何とも患者の気持ちを考えないセリフをバンバン言ってくれます。


「とりあえず、目薬を出しておきますから、来週また見せに来てください」


なんて言われたけれど、心の中では「絶対いかね~!」と思いながらも、
とりあえず「はぁ」とだけ言っておきました。(←やっぱり小心者だから)
次回は別の眼科に行って見てもらおうと心に決めました。


いや~しかしなんで有名なところって「高飛車・傲慢」系が多いのかしら?
きっとそんな態度での対応でも患者が来るから「サービス業」と思ってないのかもな~。

2005年08月26日

Movable Type設置完了!


なんとかMovabale Type設置&設定が完了!!(^^)
「小粋空間」さまに大感謝です!


しかし、ものすごくグッタリしてます(笑)


とはいえまだまだ細かいところが気になっているので
これからまたさわるつもりです~。


でもとりあえず出来た~~~!
うれすぃ~♪


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | All pages