男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年08月25日

男の子は右脳派?


男の子が右脳派かどうかは、
もちろん一般論でしかない訳ですが、
一応、右脳派が多いと言えそうです。


「やっぱり?」とも思いますが
男の子は女の子より左脳発達がゆっくりなんだそうです。


なぜかというと・・・・


男性ホルモンに左脳発達を抑制する働きがあるせいなんです。
左脳は主に記憶、言語、論理能力を司っているので
わが息子を、同じ年の女の子と比べてしまった日にゃ
「あれ?うちの子なんか劣ってる?」と感じてしまう訳です。


特に就学時などは、この左脳発達の違いが顕著に出てしまい
男の子が、女の子より劣っていると感じる事も多くなり
男の子としては「なんだかな~」ってな感じで
やる気がなくなっていってしまう・・・。


そんな事もあって専門家によっては、
男の子は就学を1年遅らせるべきだと明言している方も
いらっしゃるほどです。


でもそんなマイナス要因ばかりではありません!
男の子は左脳発達が抑制されてる分、
右脳発達が活発になるらしく、右脳担当である「空間認識」などが
より女の子より発達してくると考えられているんです。
なので男性の方が「地図を読める」「将棋やチェスが強い」
などの傾向があるんだそうです。


余談ですが、最近もてはやされている「右脳を鍛える」事は
本当に良いことなのでしょうか?


いわゆる天才と呼ばれた文化人たちは
「右脳天才」とも呼ばれ、右脳の発達が異常なほどだったらしいです。
その分、左脳発達は未熟で普通の社会生活は送れないことが多かったようです。


また諸説によると、右脳は「鬱も司っている」ので
右脳ばかりが発達してしまうことで、鬱病をも発症してしまう。
過去の天才たちが自殺を繰り返していたのは、
こんな理由があったからではないかと言われています。


やっぱり脳は左脳も右脳もバランスよく使うことが重要で、
どちらかが発達しているからいい、ということではないんですよね。
ここは一つ、右脳派が多い男の子の脳にバランスよく働いてもらうために、
左脳発達の助けになりそうなことをしてみるというのはどうでしょう?

まず一つ目は・・・
絵本を小さい頃からたくさん読んであげること。
二つ目は・・・
子どもに話しかけるときには、赤ちゃん言葉ではなく、
大人と話すように話す。


そんなに難しいことではないので
できるだけやってあげたいものですね!


ただし、絵本を読む時などは
「左脳発達のためにいっぱい読まなきゃ!」
のような勉強意識先行では、子どもも楽しくありませんよね?
なので、何をするときでも親子でまず楽しむ!
これが一番だと思います。







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/14