男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年08月25日

早寝早起き~?後編


さて、後編では「前向きにどうするか」をお伝えしますね。
わかりやすく朝から順番に書いていきたいと思います。


まずはやはり「早起き」をしなければなりません。
初めは「いきおい」(やる気)が必要ですが、
慣れてしまえば案外どうってことはなくなります。(実証済み・笑)


そして朝の光を十分に浴びてください。
そうすることで、生態リズムが整うようになります。
(もし曇り空だとしても、室内より格段に明るいのでご心配なく♪)


生態リズムを整えることによって、食欲も出て、疲労感も減ります。
そうすれば、比較的苦もなく朝食を取れるようになると思います。
(慣れもあると思いますが・・・・)
もちろん、朝食(食事)はよく噛む事が重要です。


また昼間は、キレやすい子(セロトニン不足)にならない為にも「運動」を
十分にして、セロトニン分泌を高めましょう。
早起きをして、十分運動をしておけば、「早寝」も楽にできますので
まさに一石二鳥ですよね!


しかし「早寝」には以下の注意点があります。
まず、昼寝は3時半前までには切り上げる、そして、寝る前に熱いお風呂に入らない。
この2点を注意すれば、比較的楽に「早寝」ができるようです。
(寝る前に熱いお風呂に入ると体温が上がり、寝にくくなるそうです)


もちろん、以上の事を注意しても寝にくいという子もいるかもしれません。
そんな時は「入眠儀式」を各家庭で考えることをお勧めします。
そうすることで、子ども自身が「もう寝るんだな」とわかるからです。


ウチでは寝る前には、絵本を読みます。
それが終わると、電気を消し「おやすみ」を言い合う。
これが入眠儀式になっていると思います。
(それでも騒ぎまくってますけれどね・笑)


こういう事は習慣なので、とにかく継続して子どもに覚えさせる必要があり
時々「入眠儀式」をやっても意味がないらしいです。


そして1日の終わり・・・「早寝」をします。
そうすることで「メラトニン」の分泌が高められ
「ガン化・老化・性の早熟」が抑制されます。


え~早寝と言っても「何時?」というご質問もあるかと思います。
これはもう各家庭環境によって様々かもしれませんが、
目安として「10時まで」には寝る。
これを目標にしてみるといいかもしれません。


ウチはもっと前に寝ている、というお宅であれば「9時」など
独自の目標を立てて実行すると良いかもしれませんね。


これは余談ですが・・・
小学生への「遅寝の理由」アンケートがあり
その結果がなかなか興味深いものでした。


と、いいますのも第一位の理由がなんと「なんとなく」なんです。
第二位は「家族が遅いから」。(この2つの理由で約6割)
そして、小中学生の6割が「寝不足」を訴えている
というアンケート結果もありました。


以上のことを踏まえると、家族みんなで「早寝」するのが一番いい!
そんなわかりやすい答えが出てくるかと思います。


もちろん家庭によって無理!という場合もあるかと思いますが
こういう事があるということを、頭の片隅にでもおいて置いていただければ
それだけでも、チャンスがあればすぐ始められますよね。


「した方がよいこと」はコレといって特別な事は何もありませんが、
とにかく継続することが重要なので、自分なりに楽しんでできる方法を
あみ出すといいかもしれません。


子どもは「親」次第で生活習慣が決まります。(←自戒を込めて)
大人も子どもも、本来の健康を取り戻すためにも
今日からあなたも男の子と一緒に「早寝早起き」生活始めませんか?


※参考図書 「子どもの睡眠 神山潤著」







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/34

トラックバック

» これしなきゃ寝ないもん!我が家の入眠儀式 from ★妊娠・出産・育児をたのしく。【ママひろば】
我が家は鼻の穴に指を突っ込みます。自分の鼻でもなければ、私の鼻でもない。ダンナオンリー。なんかあるんでしょうか、彼の鼻の穴。なんかいるんでしょうか、鼻の穴... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月17日 13:20
コメント

こんにちは。「子育ては愛メッセージ」のメルマガ紹介から、こちらに初めてお邪魔させていただきました。
1歳1ヶ月の男の子の母です。
先日、NHKの「クローズアップ現代」でも子供の睡眠についてやっていたり
同じく「すくすく子育て」でも、睡眠不足は肥満や発育遅れのもとになりうるといった特集をしていて
本当に怖くなりました。
我が家も、パパが遅く帰ってきたりして
ついつい遊んでいる姿に甘くなってしまいがちですが
遅くても10時まで、できれば9時に寝かせるように
頑張っています。

私も、夜ネットサーフィンするのが唯一のストレス解消となってはいますが、
少しづつ朝型人間に変えていかなければ・・・。

Posted by ウルタロの母 at 2005年09月23日 00:13

ウルタロの母さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね~~。
知らないと結構大変な事になると思います。
しかも、今ではなく将来に。

私も10時就寝を目指して頑張ってます・・・がなかなか(汗)
布団に入るのは可能ですが、寝かせるのは大変(>_<)

でも10時目指してお互い頑張りましょうね!!

ではでは、これからも是非遊びに来てくださいね(^^)

Posted by 夏月 at 2005年09月23日 20:16

こんにちは。
ウーマンcasTY編集部の太田と申します。
突然の書き込み失礼いたします。
11月17日公開予定のウーマンcasTY「ママコラム」内で、こちらのブログの記事の一部を、引用してご紹介させていただきたく存じます。(テーマは「入眠儀式」です)

引用について何かございましたら、大変お手数ですが、こちらのコメントの下に書き込んで頂くかin-wcasty-ed@iact.co.jpまでご一報いただければと思います。
その他、ご質問などもin-wcasty-ed@iact.co.jpで受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします。

「ウーマンcasTY」
http://casty.jp/woman/
「ママコラム」
http://mycasty.jp/mama/index_blog2.html

Posted by ウーマンcasTY編集部 太田 at 2005年11月07日 11:49

太田さま

はじめまして、コメントありがとうございます!


> 「ママコラム」内で、こちらのブログの記事の一部を、
> 引用してご紹介させていただきたく存じます。

どうぞ、どうぞ、引用してくださいませ(^^)
ただ、ブログ名とTOPへのリンクは張っていただきたいな、と思います。

是非多くの方に知っていただきたい内容ですので
どんどん引用公開しちゃってくださいませ!

Posted by 夏月 at 2005年11月08日 10:25

夏月さま
ウーマンcasTY編集部の太田です。
ご協力いただけるとのお返事ありがとうございます!
ブログ名についてですが、現在記事のご紹介と共に引用先記事へのリンクを張らせていただいております。
詳しくは、こちらをご参考くださいませ
http://mycasty.jp/mama/index_blog2.html

トップへのリンクはしていないのですが、大丈夫でしょうか?

Posted by ウーマンcasTY編集部 太田 at 2005年11月08日 16:47

太田さま

おはようございます

さてTOPへのリンクの件ですが、
できるだけ貼っていただきたいのですが、ムリでしょうか?

どうしてもムリであれば、なくても構いません。

ただ他の方にもTOPにリンクをお願いしておりますので
ご協力いただけると助かります。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

Posted by 夏月 at 2005年11月09日 06:44

夏月さま

はじめまして。ウーマンcasTY編集部の関と申します。
太田に代わりまして、ブログへのリンクの件でご連絡させていただきます。

せっかく私どものコラムにご協力いただけるとのことですので、私どもからも夏月さまにささやかながらご協力させていただきたいと思います。

つきましては、ブログを引用させていただく際、ブログ名を明記した上でこちらの記事へのリンクさせていただくほか、夏月さまブログTOPへのリンクも貼らせていただこうかと考えております。

また、コラム公開時には、トラックバックも貼らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by ウーマンcasTY編集部 関 at 2005年11月09日 23:16

関さま

はじめまして

リンクの件ご検討いただきましてありがとうございます。
またトラックバックもしていただけるとのことで
感謝いたします。
現在トラックバックはあけておりませんが
近日中に設定しておきます。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

Posted by 夏月 at 2005年11月11日 06:04