男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年09月06日

管理人、夏月について


初めまして、管理人の働く母・夏月(なつき)@30代と申します。


現在、冬夜(3歳)と夫の3人家族で、東京在住中。
血液型はB型(O型よりではありますが)で、A型の夫とはぶつかる事も多いです(笑)


学生時代からメガネをかけていたせいか、キツそうに見られますが、実はただの小心者です。
人見知りが強く、新しい環境になじみにくい性格でしたが、最近少しは矯正されてきた・・・かな~?
前述とは相反するようですが、自分の意思を貫く強さも多少持っていたりします。


自分の好きなことには、ものすご~い集中力と根気を発揮しますが
興味のないことには全くの無関心・無根気。
もちろん勉強などには全く興味を覚えず、前日の丸暗記のみで試験は乗り切っていました。
そのせいか、年とともに記憶力が落ち、今では全くの無知識人になってしまいましたが(笑)


あまりの一般知識のなさに、夫には呆れられてますが
「これから冬夜と一緒に勉強して見返してやる!!」と小さな野望を持ってます(^^)v


好きなアーティストは「ドリカム」「THE BOOM」「久保田利信」「松たか子」などなどです。
特に沖縄の血(ほんの少し入ってる)が騒ぐのか、島歌系や海系の曲には反応します。
2歳違いの姉も同様に、それ系の曲への反応は強いです、遺伝かな?(笑)


私は二人姉妹の妹なので、比較的マイペースで育ってきました。
やはり妹なので、小さい子の扱いには全く慣れておらず、
我が子冬夜が生まれて、初めて小さい子と触れ合ったくらいでした。


ですから、子供(男の子)の成長過程など知る由もなく(笑)
冬夜のイヤイヤ期では、親子共々毎日「イライラ」した生活を送っていました。
もちろん保育園でも「冬夜くんの様子がおかしい」なんて言われたりして
ついには保護者面談もしました(爆)


「ダメ母」の見本といってもいいかもしれませんね・・・(^^ゞ


でもこのことがあってから、男の子の成長過程について勉強するようになって
現在では「男の子育児」メルマガが発行できるようにまでになったので
まさに「災い転じて福となす」って感じでしょうか(^^♪
(↑果てしなく前向きです・笑)


でも「ダメ母」はまだまだ返上できずにいますが(苦笑)


現在も育児(育自)真っ最中の身ですが、
その分、母の気持ちはよ~く解っているつもりです。
ですからその特性(?)を生かして、一保護者の立場で
情報収集をし、公開していければと思っています。


ダラダラと書いてしまいましたが、管理人・夏月(なつき)はこんな人間です。


今後も人知れず自己紹介文を更新したりするかもしれませんので、時々見てやってくださいね(^^)








男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
コメント

「スマイル・カメラ」の高橋さんのメルマガで
夏月さんのことを知り、私もちょうど同じような
子供をもつ母親であり、男の子の育児で疑問
に思うことが多かったので寄らせていただきました。
私(sou)は30代、旦那と子供(男児3歳)の3人で大阪に暮らしてます。
家族全員B型・・・。私も末っ子です。

昨年末で退職しましたが、それまでは子供を
保育所に預けて働いてましたよ。
今は子供は幼稚園、私は無職です・・・。

また、ちょこちょこ顔だしますね♪

Posted by sou at 2005年09月13日 10:20

souさん

コメントありがとうございます(^^)

何だか私と似てますね~~。
親近感が(^^♪

是非是非これからものぞきにきてください!
お待ちしております~。

Posted by 夏月 at 2005年09月13日 21:10

こちらから拝見させて頂くべきでしたね。

私も働く母、沖縄人と東京人とのハーフです。
(顔は南国系・・・。)
夏月さんとは、共通点があまりにも多くて、
とても驚いています。

また、寄せて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by おまつ at 2005年09月22日 12:34

おまつさん

おお!沖縄人とのハーフですか!
私は1/4です~
でも、顔は全然南国じゃないですが(笑)

是非これからもよろしくです~(^^♪

Posted by 夏月 at 2005年09月22日 21:32

はじめまして。
新しくメルマガも登録させてもらいました。

男児(10歳、6歳)の母です。うちの旦那もやっぱりA型です。

現在、中米で生活しています。
今月末にBoomの宮沢さんが中米ツアーで、
私たちのいう国にもにやって来ますよ!今からコンサートが楽しみです。

メルマガ楽しみにしていますね。
これからもよろしくお願いします。

Posted by lucia at 2005年09月28日 22:31

コメント
はじめまして!今度メルマガを購読させていただくことになりました!私も現在1歳4ヶ月の男の小猿を育て中です。男の子育児っていろいろ大変ですよね(^_^;母親もオンナだから男の子って謎が多いような気がするのかしら・・。これからどんな風に育っていくのか、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!どうぞよろしくお願いします!ちなみに私もブログ書いていますので、よかったらのぞきにきてみてくださいね!

Posted by うっきー at 2005年09月28日 22:32

luciaさん

はじめまして、メルマガ購読ありがとうざいます(^^)
こちらこそこれからよろしくお願いします!

ええ!!BOOMが中米でコンサート!!
いいですね~~~。
私も姉と毎年コンサート行ってますが、楽しませてもらってます~。

luciaさんも是非楽しんできてくださいね!

ダンナさんがA型ですか~ちなみにluciaさんは何型ですか?


うっき~さん

こちらにもコメントありがとうございます。

メルマガ購読ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします~。

Posted by 夏月 at 2005年09月29日 07:09

はじめまして。
メルマガから、来ました。
私も、フルタイムで働く30代、
保育園に通う息子3歳、旦那の三人で
千葉に住んでいます。
夏月さん、同じような境遇にありますが、
メルマガやブログを立ち上げる余裕なんて、
私にはありません。
尊敬します。
これからも、いろいろと参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

Posted by macky at 2005年09月29日 09:02

mackyさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

ホントですね!環境が似てますね(^^♪
でも・・・尊敬などおこがましいです~。
ただの一母に過ぎませぬ(汗)

みなさんと一緒に私も成長していきたいと思ってます。
これからよろしくお願いします~!

Posted by 夏月 at 2005年09月30日 09:59

初めまして!
ランキングからやってきました~

私もB型(同じくO型より)で旦那はA型。
しょっちゅうぶつかっております・・・
そして子供は上(5歳兄)はAB型、下(2歳妹)
はA型。AB型は難しい・・・
私は10:00~16:00で働く派遣社員、30代。
子供達は元気に保育園に通ってます。
東京在住です。

また遊びに来ますね~♪

Posted by masako at 2005年11月04日 20:17

masakoさん

初めまして!コメントありがとうございます

環境が似てますね~~!
masakoさんは派遣さんなのですね。
16:00までっていいですね~~。

私も時短勤務とかフレックスタイム取りたい!
けど会社に制度がない!(爆)

導入申請してるけど、ムリかな~?

って関係のない話になっちゃいました。。。
是非、また遊びにきてくださいね(^^)

Posted by 夏月 at 2005年11月05日 23:35

いつもメルマガ楽しく読ませて頂いてます。抱っこ抱っこのメルマガがあまりにわが子のようで、おかしく夏月さんてどんな方かなとブログに初めておじゃましました。

うちも3歳の男の子。私はA型、旦那はB型。
そして私は二人姉妹で働く母です。

今、わが息子は保育園に行きたくないと毎日大変です。お友達にどんっと押されたり、がりってされたりするのが嫌だと申しております。もっと強くなって欲しいのですが。

冬夜君のことば、感動です。成長を感じますね。
これからもメルマガ楽しみにしています。こちらにもおじゃましますね。

Posted by ぴろ at 2006年01月08日 10:12

ぴろさん

メルマガにブログにお世話になってます~。
って境遇が似てますね!!
やはり類は友を呼ぶのでしょうか?(^^)

ぴろさんの息子くん同様ウチでも、
「冬夜は保育園嫌い」と毎朝言っております(苦笑)
でも行ったら行ったで、楽しんでいるようなので、まぁいいか?なんていいかげんな私です(^^ゞ

まだまだ子供なんて思っている私たちを、グングン追い越していく男の子たち。
成長しなくてはいけないのは私たちなのかもしれませんよね。

いい加減だったり、真剣だったりしながら
楽しくこれからも男の子育児できたらいいなぁなんて思っています。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

Posted by 夏月 at 2006年01月08日 20:12

初めまして!私は4才(もうすぐ5才)の男の子を持つ26才です
私が知りたい事・聞きたい事がたくさん書いてあって、
どんどん読み進めちゃいました♪
自分の行動に反省する面も多々・・
勉強になります
PC初心者で失礼な点もあるかと思いますが、
またちょくちょくお邪魔させて頂きます♪

これからもよろしくお願いします^^

Posted by なな at 2006年02月04日 00:01

ななさん

初めまして!コメントありがとうございます。

男の子の母(父)たちの参考になればと
始めたブログ&メルマガですがお役に立てているようで光栄です!

私もまだまだわからないことだらけですので
一緒に勉強&実践していきましょうね(^^)

是非また遊びに来てやってくださいませ

Posted by 夏月 at 2006年02月05日 09:14

「タオルかじり卒業中」にコメントさせていただきました、ぴーまーママです。
お返事ありがとうございました。m(__)m
思い立ったが吉日とばかりに、次男の指しゃぶり卒業を今日から始めました。眠い時によく指しゃぶりをするので、まずは、昼間の指しゃぶりから卒業とおもったのですが、家事や長男などで中断してしまう事もあり、気が付けば指しゃぶりをしてしまっています。
そこで、最近長男がおとなしく布団にはいるので、夜寝る前の指しゃぶり卒業をはじめました。やはり、泣くはわめくは大変で、何度も諦めかけましたが、次男のためと、今までほったらかしにしていた責任と思い、頑張りました。
どうやら、なめなめタオルがなければ、指しゃぶりもしにくいようなので、タオルを渡さないようにして、手を抑えつつ抱っこして寝かしつけました。最初は、すぐに手をもっていこうとしましたが、「お手は、お膝」と歌うように呪文をとなえていたら、1時間ほどで、指しゃぶりもせずに寝ました。
今は上手くいきましたが、今後は…。でも、がんばります。こんなダメママを、お世辞でも誉めてくださいましたので、調子にのって(おいおい、と突っ込み)、でも、気長にがんばります。
長男も3歳すぎているのに、まだオムツはずれてないし、こっちはトイレトレーニングを頑張らねば…。
かわいい息子たちの事で手がいっぱい!と楽しく考えてやっていきます。
本当にありがとうございました。

Posted by ぴーまーママ at 2006年02月17日 21:39

ぴーまーママさん

コメントありがとうございます!

おお~早速卒業儀式を開始されたんですね(^^)

> こんなダメママを、お世辞でも誉めてくださいましたので、
> 調子にのって(おいおい、と突っ込み)、でも、気長にがんばります。

全然ダメママなんかじゃないですよ!
自分で自分を褒めまくってあげてください!
だって現に頑張ってらっしゃいますから!

そして自分自身調子に乗りまくって、
楽しく気長に卒業儀式を進めてみてください~。

あんまり根をつめたり、自分を卑下してもいいことないですからね~。

ぴーまーママさんも長男くんも次男くんも
みんなが楽しい毎日を送れますよう、お祈りしております!

Posted by 夏月 at 2006年02月18日 19:01

昨日の男の子育児とてもよかったです~。(いつもよいですが。。。)
やっぱりいろいろやらせてできるだけ行動力ある子どもに育てたいですよね~!
「ラクチン男の子育児」本棚に投票しましたよ~。

Posted by クジラ at 2006年02月20日 08:15

クジラさん

コメントありがとうございます!

「男の子育児」メルマガ読んでいただけたのですね~。
ありがとうございます!

本棚にまで推薦していただけるなんて!!(感涙)
本当にありがとうございました

今後もぜひよろしくお願いします~。

またお気軽にコメントやメールくださいね、にひひ。

Posted by 夏月 at 2006年02月21日 06:25

はじめまして。

ちょっと仕事関係の調べものをしていたら、たどり着きました。

わたしも働くママのひとりです。
以前はお勤めしてましたが、現在は自分のサロンでボディケアやリフレクソロジー、ベビーマッサージ教室を開いています。

ブログも、HPもあるので遊びに来てくださいね。


お子さんの名前「冬夜」くんは、「とうや」くんとよむのかしら?

うちの6歳のむすこも「とうや」です!!!!!

漢字で書くと「東哉」なんですよ。
すごい奇遇で、驚きと桃の木でした!


カジのおはなし、感動しちゃいます。
冬夜くん、がんばってますね。
息子の小さな時を思い出します。

しみじみ・・・


Posted by あきセラピー at 2006年05月11日 21:24

あきセラピーさん

はじめまして!

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした

さて、息子さんが東哉くんと仰るのですね!!
ステキなお名前ですね~~(^^)
(って、実はウチの冬夜はハンドルだったりします。。。すみません)

いや~それにしてもご自分でサロンをやってらっしゃるのですか?!
すごい!脱サラですね!
あこがれちゃうわぁ・・・・。

今度サイトにもおじゃまさせていただきますね!
では今後ともよろしくお願いいたします!

Posted by 夏月 at 2006年06月21日 09:58

夏月さん

はじめまして。八木と申します。
ピジョンのリンクからやってきました。

私は実は子供がいないのですが、教育・育児に貢献したいとおもって、育児に関するポータルサイトをこの夏に立ち上げました。

夏月さんのブログも参考にさせていただければと思っていますので、これからもよろしくお願いしますね。

それではまた

Posted by 八木圭介 at 2006年09月05日 13:47

初めまして、こんにちわ。
私も2人の男の子(2歳・9ヶ月)の年子育児で悩んでてブログ見させて頂きました。
読みながら自分の子もこんな気持ちだったのかなぁ・・・って反省しました。いつもイライラして怒ってばかりで、本当にダメ母だと落ち込んでしまいます。。。。
ぜひ読んで参考にさせて頂きます。
更新楽しみにしてますね(^^♪

Posted by 啓太ママ at 2006年09月17日 14:16

八木さま

はじめまして、夏月です。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

さてさて、お子さんがいらっしゃらない方にも
参考にしていただけるのは非常にうれしいです!!
是非是非色々見てやってくださいませ!

Posted by 夏月 at 2006年10月14日 09:45

啓太ママさま

初めまして、夏月です。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

年子育児ですか!
それだけで、大尊敬です!!
いつも頑張ってらっしゃいますね。

やはり毎日のことですし、ついついイライラして、子供に当たってしまって、その後は自己嫌悪に陥る・・・。
毎日がそんな繰り返しだったりしますよね・・・。

でも1回ちょっと考え方を変えてみたり、楽しくなるよう工夫をしてみると
少し肩の力が抜けるかな?なんて思ったりもします。

育児で悩む方は非常に多いと思います。
(もちろん私もその一人です(笑))

ですから、そんな父母のお役に少しでも立てれば非常にうれしいことだと思っています。

またお時間があれば、のぞいてくださいませ。

Posted by 夏月 at 2006年10月14日 10:05