男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年09月24日

男の子と熱中症-後編-


さて今度は「熱中症にかかりやすい環境・人」についてです。


まずは「かかりやすい環境」から・・・。


・前日に比べて気温が急に上がったとき

・気温がそれほど高くなくても、湿度が高いとき

・アスファルトなどの人工面で覆われているところや砂地、草の生えていない裸地


もしこれらの条件が1つでも当てはまれば「熱中症」にかかる可能性があります。
もちろん複数当てはまる場合は、十分注意することが必要です。


次は「かかりやすい人」についてです。


・風邪や下痢などで体調を崩している人

・寝不足

・乳幼児、高齢者

・肥満の人

・以前に熱中症にかかったことのある人

・ムリをしやすい人、我慢強い人


大人でも体調を崩していたり、ムリをすれば熱中症になってしまいますが
乳幼児の場合は体調を崩していなくとも、熱中症になりえます。
まずは乳幼児を「小さな大人」と考えず、まだまだ未熟なんだと認識しましょう。


さて、十分注意していても熱中症にかかってしまう場合ももちろんあります。
そんな時には下記のような応急処置をしてあげましょう。


・日かげやクーラーの効いた室内など、涼しい場所に移動する

・服をゆるめて休息させる

・冷たい水で濡らしたタオルや氷で冷やす。風を送って冷やす

・水分と塩分を補給させる


ただし「熱射病」が発生した時には、生死に関わりますので
すぐに救急車を呼びましょう!


・・・・


いや~今回も耳の痛いことばかりでした・・・(汗)


私も以前はベビーカーが安全だと思っていた一人でした。
しかし、スーパーで見知らぬ老婦人に「注意」(怒られました)されてから
認識を新たにした次第でした・・・。


本当にこういう知識は、知ってるのと知らないのとでは雲泥の差になってしまいます。


私を含め「男の子育児」仲間の皆様は、今回こうして知識を得たわけですから
これからも(は?)一緒に十分注意していきましょうね!


男の子を守れるのはやっぱり「親」ですものね。(自戒をこめて)




-------------------------------------------追記--------------------------------------------




「追加(訂正)情報」をいただくことができましたので、
その貴重なご意見を皆様にご紹介いたしますね!


まずは男の子育児では有名な(笑)「歯科医師ママのユキコさん」
からの追加情報です。
(ユキコさんのメルマガ:歯科医師ママのむし歯予防)


水分補給は頻繁にする必要があるため
「イオンドリンク」がお砂糖入りだと心配ですね。
常飲する事で、重度のむし歯になる可能性などがありますから。
ですから飲ませるのであれば、塩をほんの少し入れた水(0.1%)を
あげるといいと思います。


おお!さすが歯科医師ママですね!


私なんて、冬夜の病気中や夏場などのみですが
ついスポーツドリンクに頼ってしまっています(汗)
で、でもちゃんと歯磨きはしてますので、虫歯は今のところ「なし」です!
(ってそういう問題ではないですね・・・ガックシ)


さて次は、男の子育児仲間の「うーすけさん」からいただきました追加情報です。


外出時に水分補給を、というのは、良く知られていることなのですが、
よく行く小児科では「外出前にも水分補給をして下さい。」と言われました。
外出時に1回目の水分補給をするまでの水分は
外出直前に摂っておくこと。という意味らしいです。


この話を聞いてから、外で遊ぶときはもちろん、車で出かけるときでも、
玄関で水分補給をするようにしています。


なるほど!まずは「玄関」で第一回目の水分補給ですね!( ..)φメモメモ
今後は是非「玄関で」水分補給をしてから外出するようにします!







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/89

コメント

水分補給のお話etc、参考になりました~
スポーツドリンクは粉末のものを薄めに作って飲ませたりしていましたが、それでも糖分が多そうですもんね。
来年は麦茶と塩水で夏をのりきれる、かな?

Posted by ねぎーにょ at 2005年09月26日 00:20

ねぎーにょさん

こんばんは!
お役に立ててうれしいです~♪

いや~私も来年はお茶と塩水で!
と思っています(^^)

・・・が、冬夜がそれで納得するか不安です(笑)

まっそれでも、お茶しかあげなければいいんですけどね~。(鬼親)

ではでは、またのぞきにきてくださいね♪

Posted by 夏月 at 2005年09月26日 00:39