男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!

2005年09月17日

映画デビュー!(マジレンジャー)


先日、冬夜は映画デビューを果たしました。


といっても、もちろん見に行ったという意味ですよ(笑)


最近好きになった「マジレンジャー」のかいくん(赤)が主役だったので
結構楽しめたみたいです。
大人が観ても突っ込みどころ満載でなかなか楽しかったですしね~♪


しかし思い出してみると、私が小学生の頃は、
みんな騒ぎまくって観てたような・・・。
「危ない!後!」とか言ってみたり、主題歌を一緒に歌ったりとかね。


でも最近のお子さまたちは、集中力があるのか
非常~に静かに観ておられました・・・。
ウチの冬夜が一番うるさかったくらいでしたね・・・。


いや~最近はみんな静かに観るんですね~、ビックリですわ。

2005年09月16日

空想好きな冬夜


私の稚拙な作り話が大好きな冬夜ですが、
その影響なのか、最近では自分でも作り話をするようになってきました。


3歳になったあたりから「今日会社に行ってきたんだよね~」と言い出し、
初めは「は?!」とか思っていましたが、
それが段々進化して、今では事実と空想(希望?)をまぜまぜにして話すようになってきました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------


冬「今日は会社に行ってきたんだけどさ~、大変だったよ~。」
母「そうなんだ~、で、何が大変だったの?」


冬「え?っていうかさ~。よさこい節踊ったんだ~」(←たぶん見てただけ)
母「すごいね!冬夜はよさこい節が踊れるの?!」


冬「うん、運動会でやるから練習してるの。だから歌えるよ!」(←踊りは率先してやらない人)
母「ええ~~~すごい~~~歌ってよ~~~~!」


冬「・・・あっごめんごめん。」(←なぜかいつも謝る)
  「冬夜は、仕事で疲れてるからさ~。ちょっと無理なんだよね~」
母「・・・ぷぷ、そっかぁ残念だな~」


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


聞く人によっては、これって「ウソ」じゃん。って思うかもしれませんが
私は空想できる冬夜が「すごい!」と思っています。


もちろん追々「ウソはいけないこと、ウソは人や自分を悲しい思いにさせる事」と教えはしますが
それとは別に空想は空想で大切にしたいと思っています(^^)


いや~空想ができるようになるなんて、成長したなぁ。

2005年09月14日

水が顔にかかっても平気!


冬夜は小さい時から、顔に水がかかるのを異常に嫌がってました。
水がちょっとでも顔にかかると大号泣(^^ゞ
ですから頭を洗い流す時も、顔にかからないように気を使っていました。


しかし、今年の8月、いつものように顔にかからないよう頭を流そうと思っていると、
いきなり冬夜が、「冬夜は顔に水がかかっても平気だよ」と言い出しました。


私は「ええ?!ホント?」と思わずびっくり。


確かに最近園の先生から「プールで少しずつ水に慣れてきましたよ」と聞いてはいたけれど、
いきなり頭からお湯をかけて大丈夫か?と正直思いました。


「ね~ホントにいいの?」と再度私が冬夜に確かめると、
なんと「大丈夫!!」とのお返事。


まぁ折角本人もやる気なわけだし、と心配しつつも、
シャワーでジャ~~~~と頭からかけてあげました。


すると「あはあは~」と半笑い・半怯えつつも、冬夜は耐えていました。


おおおお!!素晴らしい!
これが成長というものなのね(涙)


それからというものの「これから水かけるよ」と断ってからであれば
「あはあは」と言いながら、複雑な表情ではありますが、水が大丈夫になってきました。


冬夜、一つ大人になったね!


2005年09月12日

パンツをおろす男の子たち


変な題名ですね(^^ゞ
でもちょっと驚きな事を聞いたので、他の男の子のお母さんたちにも聞いてみたくて・・・。


これから結構ロコツな表現が連発します事をお許しください<(_ _)>


ウチの冬夜は現在3歳です。
おしっこをする時ですが、ズボン⇒パンツを下ろしておしっこしています。
といいますのも、パンツの穴からおちんちんを出しては、まだ出来ないからなんですね。
でもゆくゆくは、自然に(?)パンツに開いている穴からするもんだと思ってました。


しか~~し!


最近のお子様は大きくなってもパンツを下ろして、用を足していると耳にしました(驚)
しかも中学生でも!


え~~~~!


ですよね?


中学生にもなって、おしり出してみんなでおしっこしてるかと思うと
なんだか・・・情けない気がします・・・。


こういう事も、きちんと男の子に教えてあげないとわからない事なのでしょうか?


と、すればここは世の父⇒子へと、絶対に継承してほしいですね!


ウチの子(近所の子)はこうですよ~。
なんて皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしいです!
気軽にコメント欄(下にあります)に記入して、投稿してくださいね。
ではご意見お待ちしてます!


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages