男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年10月15日

男の子って落ち着きがない!


男の子の母にとっては、結構切実な悩みだったりしますよね。
でも、個人差はもちろんあると思いますが、
大半の男の子は落ち着きがないと言えるのではないでしょうか?(笑)


やはり何か男の本能的な衝動があるのか、とにかく動き回り走り回る。
興味もコロコロ変わり、人の話も聞いてるのか聞いてないのか・・・謎。
こんな姿を見ていると、ウチの子って「集中力がない?」とか
「落ち着きがなくて困るわ」なんて親は心配になりますよね。


まして同じ月齢位の女の子が、ちんまり座って静かに遊んでいるのを
目の当たりにすれば、私の育て方が悪いの?と真剣に悩んでしまいますよね。


しかし本来子どもは勝手なもの、周囲のことなど気にすることもなく、
自分の意のままに行動するのが子どもなんですよね。
それに「落ち着きがない」と言うと、語弊がありますよね。
だって男の子にとっては、様々なものに興味があるだけなんですから。


言い換えれば、このエネルギーがあるからこそ、
男の子は未知のものに無謀にも挑戦し、成長することができるんですよね。


とはいえ、時と場所によってはそれが許されない場合もあります。
そういう時は、とにかく冷静に且つ真剣に、男の子に注意して
根気よくつき合うことが重要です。


男の子育児に共通して言える事ですが、親が怒ったり(叱ってない)
ましてや叩いてやめさせても効果はまずありません。
といいますか、逆効果になることの方が多いと思います。(経験談)


男の子にとっては、親に怒られる・叩かれると思うから
やらなくなるだけで、やってはいけない理由が理解できていないのです。
ですから、同じことを何度でも繰り返します。


しかしやってはいけない理由を理解させるには、とにかく根気がいります。
何度も何度も、時間をかけて教えなければなりません。
しかも、成長は「行きつ戻りつ」なので、
1回目は出来ても2回目に出来るとは限りません。


そういう男の子の成長を理解し、すぐに出来るようにはならないと
割り切って(?)ゆっくり教えてあげてください。


極論かもしれませんが、本来の姿である子どもの勝手気ままな行動を
どこまで許容できるかどうかは、結局大人の問題なのかもしれません。
考えてみると、昔は今ほど神経質な育児はしてなかったように思います。
多少のいたずらも大人が許容してくれていたのでしょうね。


しかし最近は、集団では同じ行動、おとなしくすることがよしと
する考えが強いですよね。このような環境では、勝手気ままに
行動する子はとても目立ってしまいます。ですから大人がこういう男の子たちを
許容できないと「こういう子どもはどこか病気があるからしつけても無理」
なんて結論付けてしまうのです。


結局は大人の未熟さが生み出した弊害が、男の子たちをさいなんでいる。
今回記事を書いていて、そんな事を再認識しました。


もちろん私も相当未熟な親の一人なので、せめてもう少しマシになれるよう
日々精進しなくては・・・。そんな事を決意しつつ、今回は終了!







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/84

コメント

はじめまして♪
今度の20日で1歳9ヶ月になる男の子のママです。
ほんとにやんちゃで、落ち着きがなくて、
困っています。他の子と比べるのはよくないことと分かっているのですが、
近所の男の子なんか特に比べやすくて、
大人しくてイイコちゃんなので、
自分の子がすごく落ち着きがなくて、
早くもしつけ失敗か(><)って思うほどです。
根気よく付き合うことが大切なんですね~。
まだまだ未熟なので、頑張ってみようと思います。
また、遊びに来ますので、よろしくお願いします!!

Posted by ゆきだるま at 2005年10月17日 12:42

ゆきだるまさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

いけないとわかっていても
ついつい比べたくなるのが親心ですよね~(苦笑)
とくに身近におとなしい子がいた場合・・・。

とはいえ、元気なのはすばらしいことですから
暖かく見守りつつ、男の子に繰り返し教えてあげましょう~!

しかしこの繰り返しってホント大変ですよね(笑)

ではでは、また是非遊びに来てくださいね(^^)

Posted by 夏月 at 2005年10月18日 06:43