男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年10月21日

お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~


男の子は比較的感情表現が苦手だと言われていますよね。


その情報を得ていた私は、普段から出来るだけ冬夜にたくさん話しかけ
うまく感情表現ができてないと思った時には


「こういう時は○○っていうといいよ」


なんて教えてあげたりしていました。


その甲斐あってか、冬夜はなかなかおしゃべりが得意ですし、
感情表現もまぁまぁできるようになってきました。


先日そのことをありがたい。と思う一件がありました。


よくあることですが、冬夜は私の言うことをわざと無視したり、
やるべきことをせずウダウダしたする事があります。
そういう時私は、ついついきつい口調で怒ってしまうのです。


そんな時以前の冬夜であれば、ただただ泣いてすがってきたのですが


3歳くらいから


「お母さん、怒らないで・・・」


「お母さんのこと大好きだから・・・」


なんて自分の気持ちを表現するようになったのです(驚)


このように叱られている時は特に、
自分の正直な気持ちを話すのって非常に難しいことだと思います。


でも冬夜はちゃんと自分の思いを言葉にして、私に伝えてくれたのです。


頭に血が上っている状態の私でさえ、「ハッ」と冷静にさせられました。


男の子に抽象的・感情的に怒るのは逆効果。・・・そうだった。


その後は、ふか~~~く深呼吸をして心を落ち着けました。
そして「呼ばれたら返事を必ずすること」や
「すべきことはまずやってから遊ぶこと」を冬夜に伝えました。


感情的になった私の言うことはあまり聞いてないのに
冷静になった私の言うことは比較的神妙に聞いてくれました(苦笑)


やはり感情表現の方法を伝えることって重要ですね~。
それに冷静に、かつ具体的に注意する事!
再認識いたしました(^^ゞ







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/74

コメント

こんばんわ!まりママといいます。
うちは3歳7ヶ月の長男がいます。
感情表現、下手ですよねー・・・
毎日、一緒に居て、困ること多いんですよ・・・
2歳7ヶ月の長女の方が、何でもハッキリ意見を言いますので、扱いやすく、知らないうちにヒイキしてるみたいなんですよね。
長男も大事にしないと、いけないなぁと、つくづく思います。
あまり人に言えないことですが、怒るとき、手が出ちゃうんですよ。・・イライラして、注意しても、きいてくれませんよね。
毎回、私は反省して、落ち込むんです。
おしゃべりの仕方を教えるというのは、大事ですね。
頑張って、心の通う育児をやっていきたいと思います。

Posted by まりママ at 2005年10月21日 23:53

冬夜くんの「怒らないで・・・」「大好きだから・・・」だなんて、私が息子の口からそんな言葉を聞いたら涙を流してしまいそうです。
先日、私も育児のしつけ講演会を聞きに行ってきましたが、やはり、話しかけが1番と言ってました。
うちも、とりあえず、なんでも些細なことでもいいから息子にしゃべりかけているお陰???で、単語や宇宙語をたくさんしゃべってくれているので、表現の仕方を取り入れなくては!!

話は変わりますが、私のつたないブログ、リンクしてくださってありがとうございました^^
こちらこそ、よろしくお願いします☆

Posted by ゆきだるま at 2005年10月21日 23:58

まりママさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

女の子は結構おしゃべりにしても、感情表現にしても
教えなくても勝手に覚える風ですが(笑)
男の子は教えてあげないと難しいですよね~。

是非構って構って、話かけてあげてくださいね(^^)

私も頑張りますっ。


手を上げたくなる気持ちよ~~~くわかります。
でも今度そこで「グッ」とこらえてみてください。
もしこらえられたら「あたしってステキ!」なんて自分をほめてあげてください。

するとフト肩の力が抜けたり、自分って馬鹿かもなんて笑えてきたりすると思います(笑)

そう思えればしめたもの!!

もう手を上げることも忘れます(笑)

もちろん初めから簡単にできるわけじゃないかもしれませんが
気持ちの持ちよう1つで変わる事もありますよね!

凹んでも、明るく前向きにいきたいものですよね(^^)


ゆきだるまさん

こんにちは!コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ~
私も冬夜に「怒らないで」なんて言われると涙ぐみます(涙)
でも冷静にさせてもらえるから感謝もしてますね。
やっぱり教えるのには「冷静に具体的に」が必須な気がしますので(^^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

Posted by 夏月 at 2005年10月24日 12:08

こんにちは、始めてお邪魔しました。
私は男の子4人、女の子一人の5人の子供達がいます。
私が一番大事にしている事は、一回目で子供が親の言う事を聞くと言う事です。
3−4回(もっとする人もいるかもしれませんね)注意をして、それでも聞かないから腹が立つのではないでしょうか。
子供も3回まではして良いけれど、4回目には怒られる。なんて分かりません。
お母さんからいわれたら、「やまよう」とする方が、子供のほうも分かりやすいと思います。

1回目は注意、2回目はお仕置き
*お仕置きと言っても、トントンと手をはじいたり、今まで遊んでいるおもちゃを取ったりです。
そして、お仕置きをする時には「あ〜ぁ、お母さんの言う事がけなかったねぇ。」と言って、お仕置きをします。お仕置きをしたあとは、しっかりと子供をたきしめて、なんでお仕置きされたのかなぁ。と話をし再びきちんと注意をします。
そうすると、怒るのではなく、教えると言う事ができると思いますが、、、いかがでしょう。

お話ができない前の年齢は、手話を教えました。
ほんの5つくらいの手話でしたが、結構コミュミケーションができます。

Posted by 千絵子 at 2005年10月24日 22:35

千絵子さん

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

お子さんを5名も育ててるのですか?!
ステキです~。先輩です~~。

千絵子さん家では2回目から注意が入るわけですね。そっか~。
ウチは大体3回目に注意が入ってますね。

そうそう、手話もいいですよね!
ウチも手話ニュースが結構好きで見てたりします。
子供にはいいような気がしてました!
実践してらしてすごいです。私もやってみようかな~?

Posted by 夏月 at 2005年10月25日 08:46

何回もごめんなさい。
うちは2回目から注意じゃなくって、2回目はもうお仕置きです。
例えば3回目に注意だと、2回はしていい事を子供は学ぶのではないでしょうか

<1回目は注意、2回目はお仕置き>です。
うちの子供達は、『あっ、それはさわらないでね〜。』と一回言うと聞いてくれます。

もう何回もコメントを入れて本当にごめんなさい。
どうぞ怒らないで下さいね。

Posted by 千絵子 at 2005年10月25日 13:17

千絵子さん

コメントありがとうございます!

こちらこそ、書き方がわかりにくくてすみません。
実は「注意」=「お仕置き」の意味で書いてました(爆)

怒るなんてとんでもないですよ!!
きちんとレスまで読んでいただけてうれしいです(^^♪

是非これからも遊びにきてやってくださいませ!

Posted by 夏月 at 2005年10月25日 23:01