男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!

2005年11月29日

壁を使って逆立ち


冬夜は少し前から、壁を使って逆立ちをするようになりました。


始めの頃は壁と垂直に近い角度で、腕立てくらいの状態でした。


しかし最近は手を壁に近づけ、足も壁を登り、角度は鋭くなってきています(驚)


逆立ちももうすぐ完成しそう。すごいなぁ。


すると冬夜がこんなことを言い出しました。


「お母さんもやってみてよ!」


実はこれでも、子供の頃運動神経はいい方だったので
「いいよ~」なんて気軽にこたえてしまいました。


そして冬夜にいいところを見せたい私は、準備運動もなく
いきおいよく逆立ちをしてしまったのです。


しか~し


確実に年月は経っているんです。


運動不足と体重増加という荷物とともに。


そんな事も考えずに逆立ちをしてしまった私ですが、
逆立ち状態に入る直前、予想以上の重さに腕が耐え切れずガクンと折れ、
恐ろしいほどの轟音とともに私は倒れこみました。


腕はガクガク、背中と頭を打って、私はボー然。


「お母さん・・・大丈夫・・・?」


横で悠々と逆立ちをしている息子に心配される、悲しいトドな私でした(笑)


2005年11月28日

冬夜タオルかじり卒業中


さて、冬夜は小さな頃から、気が付くといつも口の中いっぱいに
タオルを入れていました。見ている方は何だか苦しそうなんですが、
本人はそんなことは意に介さず、眠くなると必ずタオルをかじります。


あまりにガジガジとタオルをかじるので
冬夜のタオルを「ガジ」と命名したくらいです。(笑)


それに不思議とタオルをかじると、寝つきがものすごくいいんですよ。


眠そうだな・・・と思ったときに「はい、ガジ」と渡すと


コテン・・・


と寝てしまうのです!


こりゃ楽だと、私も随分ガジに頼っていました。


「おしゃぶりと一緒だよね」


そんな気軽な気持ちで、与え続けてしまいました。


しかし、さすがに2歳頃になると、
園でも「ガジ卒業」をほのめかされました。


そりゃそうだよな、なんて思い、一時はガジ断ちもしたのです。


しかし本人が止める気がなかったのと、私が本気で取り組まなかったため、
この時は結局上手くいきませんでした。


後から、この時に本気で「卒業」させてあげればよかった・・・。
なんて思いましたが、まさに手遅れですね。


そんなある日、歯医者さんの定期健診を受けた時


「タオルかじりによる不正咬合ですね」


と診断されてしまいました。


その上、


「3歳位でやめないと上あごの骨の成長に支障が出る可能性があります」


とまで言われてしまったのです。(ショック!)


本人もショックだったのでしょう。
以前から食べ物が前歯で噛み切れない(不正咬合のため)
悔しさも感じていたようで


「冬夜はガジやめる!やめるからね!」


と歯医者さんの帰り際、私に堂々宣言したのでした。


冬夜がここまで言うのなら、遅まきながら私も本気で
「ガジ卒業」させてあげなくてはと決意を固めました。


「それじゃ、今日からガジ卒業してみようか?」


「うん!冬夜はやめられるよ!」


そう二人で熱く夕日に誓ったのでした。(←冗談ではなく本気で)


以前にガジ断ちをした時には、昼間のガジを減らすことができていたので

今回の目標は、前回も失敗した難関の「夜」のガジ断ちです。


睡眠不足も予想されますが、何とか2人で乗り切るぞ!!


1日目


本人もやる気マンマン。
「冬夜はガジしないから!」とタオルを抱きしめて
夜9時過ぎに布団に入りました。


しかし、タオルのにおいを嗅いでいると、やはり口に入れたくなるようで
一心にタオルのにおいをかいでは、口元まで持ってくる・・・。
そんな繰り返しをしていました。


しかし、限界がきたのか、サッと私に背中を向けました。


ピンときた私は「冬夜~」と声をかけると、


タオルをかじりながら、私の方を向き


「バレないと思ったのに~」(←まだ少し余裕がある?)なんて笑ってました。


やはりガジがないと中々寝付けず、12時少し前に
何とか寝入ることが出来ました。
(いつもは遅くても10時半には寝付くのですが)


しかし、朝起きてみると冬夜の口にはタオルが入ってました・・・(爆)


2日目


昨日からガジをしていないので、冬夜的にも辛くなっているはずです。
寝付くまでに時間がかかるだろうと考えて、いつもより早めの
8時半過ぎに就寝しました。


しか~し、やはり「ガジ」がほしくてほしくてたまらない様子。


でも本人もやめたい気持ちがあるので
私の目の前で冬夜は物凄い葛藤をしていました(涙)


タオルを口元に持って行っては「かじりたい・・・」
とつぶやいて、口元から離す。
そしてまた、タオルを口元に持って行っては「かじりたい・・・」
とつぶやいて、口元から離す。
これを何度となく繰り返してました。


しかしそのうち冬夜の精神臨界点を突破してしまったようで
いきなり手足をバタつかせ、号泣しはじめました・・・。


「かじりたい、かじりたい、かじりたい、かじりたい、

 かじりたい、かじりたい!!・・・・延々と続く・・・」


私が「かじりたいよね・・・」と共感を表すと
冬夜がいきなり、手をぐるぐる振り回しながら私のとこへ来て、
殴るわ蹴るわ。相当イライライしてたんでしょうねぇ(苦笑)


私も受け止めてあげようと、嫌がる冬夜をギューと抱っこしてあげました。
それでも冬夜は気が済まず、私の背中をゲンコツで叩き続けました。
もちろんその間にも「かじりたい」の大連発。


私がそれでも離さずに
「かじりたいよね、冬夜は今戦ってるね。頑張ってる!」
など言い続けました。


冬夜が号泣し暴れること1時間。
体力の限界がきたのか、少しウトウトし始めました。


私が少し背中をポンポンしてあげると


「かじりたい・・・」とつぶやきながら


「コテン」と寝てしまいました。


しかしホッとしたのもつかの間、この後も夜中に何回も起き上がっては、
手足をバタつかせて「かじりたい」と泣いて訴えました。
その度、冬夜の横へ行き静かに見守りました。
(下手に声かけや背中ポンポンをすると逆上するので・・・(^^ゞ)


やはり、朝にはタオルをかじってました・・・。


3日目


2日目があんな感じでしたので、私は冬夜の精神状態が不安でした。
しかし保育園で先生に聞いてみると、特に問題行動もなく
大好きな「花火」の踊りをみんなと踊っていたそうです。


それを聞いて安心はしましたが、やはり問題は夜・・・。


が、しかし、拍子抜けするくらい、昨晩のような大暴れはなく
「かじりたいの!(怒)」と手足をバタつかせる程度でした。
まぁ、寝つきは悪いものの号泣もしませんでした。


この日は11時には寝付きましたが、やはりお約束のように
朝は冬夜の口からタオルがのぞいていました。


開始から1週間はこんな状態がずーっと続きました。


やはり冬夜が眠ってしまうと、自制心が働かないので
ついガジをしてしまうようですが、起きている時は本当に頑張っています!


以前の冬夜は事あるごとに「ガジ」がほしいと言ってましたが、
最近では寝付く時以外、冬夜の口から「ガジ」という言葉が
出なくなってきました(拍手!!)


完全に「ガジ」をやめるまでには、もう少し時間がかかりそうですが
あまり無理せず、でも辞める意思を持ち続けて頑張りたいです。


ただ「朝方のガジ」が一番の難関ですね。
これさえなくなれば、完璧!なんですがねぇ。


でもこの冬夜の頑張りがあれば絶対辞められる!と思ってます。


大変ではありますが、本人の「やめたい」という意思のおかげで
ここまでこぎつけることができたのですから。


冬夜、本当によく頑張ったね!
あとちょっと頑張ろう!


これから「おしゃぶり」をやめようと思っている方も
いらっしゃるかと思いますが、焦らず、
でも意思を強く持って頑張ってくださいね!


子供は葛藤しながら、自分でやめていく力があります。
ぜひ男の子を信じて、根気よく付き合ってあげてください(^^)

2005年11月25日

ファーストプットで男の子育児が!


育児系サイト仲間で「ハッピー育児のススメ」のtamiさんが
ファーストプットというデスクトップ常駐フリーソフトで情報発信をされています。


11/22にそのファーストプットにて「男の子育児」が紹介されました(^^)
tamiさんありがとうございます!!


ってファーストプットって何?!ですよね。


簡単に言ってしまえば『欲しい情報を無料で受信できる』ソフト。


その情報は、企業からのお得な情報であったり、
自分の興味のある分野であったり、さまざまなカテゴリの中から
選択することができるそうです。


私はまだまだ使いこなせていませんが
デスクトップにファーストプット常駐中です~。


ファーストプットについて詳しく知りたい方は、tamiさんのファーストプット紹介ページ
是非ご覧になってください(^^)


そして、男の子育児の紹介を見てみてください(笑)


2005年11月23日

眠いとご機嫌斜めに・・・。


冬夜は保育園児なので、昼寝は習慣になっています。


そのせいか、休日に外出して昼寝をしないでいると
大抵夕方になると「ぐずり」出します。


しかもハンパではないグズリ方なんです。


どこであろうと気にもせず(当たり前?)
大泣きをし、寝転がって回転する。


私がホトホト手を焼いて、冬夜から離れようとすると


「お~か~あ~さ~ん~~~~~~!い~か~な~い~で~~~!!」


と私の足にすがり付くのです。
これでは私はまるで虐待ハハです(苦笑)


あまりに大変なので、できるだけ昼寝なしの外出は控えてます・・・。


 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  | All pages