男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年11月03日

子供が「疲れた」と言うこと


最近の子は「疲れた」とよく言う、なんて聞きませんか?


もちろん、塾や習い事、学校などなど
現代っ子たちは非常に忙しいのも事実だと思います。


もちろん、様々なストレスも溜まっている事でしょう。


でも、子供が夢中になれる楽しい事さえあれば
「疲れた」なんて言葉は、そんなに出てこないのではないでしょうか?


ようするに「つまらない=疲れた」になっているような気がします。


子供の口から「疲れた」を聞くのはなんだか寂しいですよね。


子供は子供らしく自由に遊べる環境を、私たち大人が作らなくちゃいけないな、と実感しています。


もちろん、自分の言動にも気をつけなければと反省しきりです(^^ゞ
(「疲れた」とよく言っている気がします・・・。)







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/60

コメント

私が小学生くらいまでに遊んでいた場所は、
今は全てマンションが建っています。
帰宅後、暗くなるまで遊んでいたのに・・・
非常に残念でなりません。
粘土層でできていた粘土山、急斜面のある小さな林、
川沿いの虫捕り・・。
子供の頃の宝でした。

自分の子供にも、同じような体験を
させてあげたかったけれど、かない
ませんでした。

遊ぶ場所だけではなく、子供をとりまく
環境を、もっと貪欲に考えていく必要が
あると感じています。

Posted by おまつ at 2005年11月04日 12:57

おまつさん

私も子供の頃は、外遊びが基本でした。
草っぱら、空き地や道路、駐車場。
今思えば危険な場所でしたが、毎日楽しかったですね~。

本当に今の子達に必要なのは
自分の自由になる時間かもしれませんね。

これからの私たちの課題です。

Posted by 夏月 at 2005年11月04日 20:02