男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年11月11日

辞書って面白いね


最近冬夜は


「コレは英語でなんていうの?」


なんてよく聞いてくるようになりました。


始めは小学生でも知ってそうな野菜の名前だったり、
身の回りのものだったので、私もすんなり答えてあげていました。


しかし、最近はちょっと難しい事も聞いてくる様になりました。
って実は私は英語が大の苦手・・・困ったぞ・・・。


そこで、以前使っていた「和英辞典」を引っ張り出してきて
何か聞かれたらすぐに調べてみよう!と思い立ちました。


ですから、最近は冬夜に何か聞かれると


「ちょっと調べるから待っててね!」


といって和英辞典(大人向け)をパラパラしていました。


すると・・・「何だか、辞書で調べるのって面白そう」なんて思ったのでしょうか。


「冬夜も調べてあげる!」


と私から和英辞典を奪い去りました。


そしてパラパラと適当にめくっては、
知っているひらがな・カタカナを読みまくります(笑)


興味のある文字を見つけると、私に読んでと言ってきます。


その上

「わえいじてんってたのしいね!」

なんて言い出しました(驚)


この時私は、楽しい環境さえ与えてあげれば、子供にとって学ぶことは
勉強=苦痛ではないんだなぁ。と実感しました。


私もこういう環境があれば、今頃天才だったかもな~
なんてありもしないことを思ったりもしましたが・・・(爆)


親としては、これで語彙が増えたり、
辞書で調べる楽しさを知ってもらえたらいいな~なんて。
野望を持ってしまいそうですが・・・そう簡単にはいきませんかね?(笑)







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/52

コメント

大人だと、辞書=調べるツールですが、
冬夜クンにしてみたら、絵本と同様に
面白いものかもしれませんね。
(強引でしょうか? 笑)

でも、でも!!冬夜クン、スゴイです!
平仮名やカタカナが読めるんですね。
ウチは専らマジレンごっこ・クリスマスケーキの
カタログを見て、マジレンジャーのチョコケーキ
をサンタさんにお願いすることに夢中です。

もう少し、教育的配慮が必要ですね・・トホホ

Posted by おまつ at 2005年11月11日 14:57

はじめまして。まこりんといいます。
うちももうすぐ4歳になる一人息子がいます。

タイトルにひかれてやってきましたが、詳しくてとってもわかりやすいブログですね。

辞書のことですが、私も今息子と読める子ども辞書を探している所です。
うちの子も文字に興味津々でひらがな、カタカナは普通に読めてて、英語はまだ少しですが興味はあるみたい。
「言葉」が好きなようなので、辞書ははまるかな?と思っています。

他の記事もゆっくり読ませてもらって参考にさせてもらいますね。

Posted by まこりん at 2005年11月12日 04:54

おまつさん

いえいえ、ちゃんと読めるわけじゃないんですよ!
特定の文字だけ形を覚えているだけというか・・・
たとえば「ラーメン」だけはなぜか昔から形?がわかっていて読めるんですよ。

だから他の字もこれラーメンのラだよね?
みたいに読んでました(笑)
で、その語彙が最近ちょっと増えてきたくらいです~。
でも親としては「ま~すごいわ~」なんて思ってますが(笑)(←親ばか丸出しです)

マジレンケーキ!!
うちの近所のスーパーに見本があるんですよ。
で、冬夜はいち早く見つけて
「お母さん!!マジレンジャーがあるよ!!!」と大絶叫、恥ずかしかったです(笑)
でもその後も一人で「じーーーー」と座り込んでうれしそう~に鑑賞してました。
好きなんだな~と改めて思いましたね(^^)


まこりんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

辞書は子どもにとっては、絵本の延長みたいなものですから
良いのを見つけてハマらせちゃえ!ですね!(笑)
もしよい辞書が見つかりましたら、是非教えてくださいね~。
私も現在探し中です~~♪

それでは、またのぞきにきてくださいませ

Posted by 夏月 at 2005年11月12日 07:40