男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年11月19日

インフルエンザ薬 「タミフル」服用、子供12人死亡


昨日の読売新聞の記事です。
http://tinyurl.com/ddxbk


FDAが公表した報告書によると、死亡した12人の年齢は、2、3歳が最も多く、7人
症状は、突然死が最も多く、次いで心肺停止、さらに意識障害、急性膵炎(すいえん)、
肺炎、窒息などの例もあるという。


日本でのタミフルの流通量は世界で最も多く、
年間800万人から1000万人分が処方されているため、
同省安全対策課は「関連は否定できないが、
たとえ副作用だとしても、特に多いとは言えない」として、
現時点では医療機関に注意を促す緊急安全性情報を出す必要はないとみている。







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
男の子育児-久々の日記-| 胸がドキドキしちゃう| 冬夜10円を拾う| ななみちゃんを救う会| yahooカテゴリー登録記念プレゼント!| クリスマスプレゼント| ラブラブ親子| yahooのオススメサイトに選ばれました!| 風邪療養中・・・| おならが大好き| クリスマスですね| 弱い子供がまた犠牲に(涙)| 壁を使って逆立ち| ファーストプットで男の子育児が!| 眠いとご機嫌斜めに・・・。| 「かっこ悪い」なんて言わないでくれる?| インフルエンザ薬 「タミフル」服用、子供12人死亡| 男の子の成長は1歩進んで2歩下がる?!| 男の子育児の記事が紹介されました!| ディズニー英語システム恐るべし!| マジジャケット| 高いね~| インフルエンザ予防接種| こどもちゃれんじ| マジレンジャー ヒカル先生が好きに| 子供の絵| ビリボって知ってますか?| 男の子はハイテンション| 子供のお手伝い| 男の子もお化粧がしたい?| ミッキー大好き| 絵が描けるようになりました| 大人ぶりたいお年頃?| 男の子はくさいにおいがお好き?| 男の子はモリゾウがお好き| 男の子育児に冬夜が初登場!(笑)| 定期券紛失!!| 映画デビュー!(マジレンジャー)| 空想好きな冬夜| 水が顔にかかっても平気!| パンツをおろす男の子たち| 何で?どうして?の嵐| 自転車をこげるようになった!| 帰ってきました!| 遅い夏休み♪| 有名病院ってヤツは!| 台風11号が来る!|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/104

コメント

この記事を新聞で読んで愕然としました

息子が初めてタミフルを服用したのが1歳半
2歳半の冬にも服用しました。
かかりつけの医師は、48時間以内なら
体内のウィルスに対して効果があるからと
説明してくれました。
しかし、救急病院の医師は無理に服用し
なくても完治するまでに数日の差だから。
と、おっしゃっていました。
後は親の判断ですが、何を材料に判断
すべきなのか、とても迷っています。

卵アレのある息子、予防接種は今年も
見送りです。手洗い・うがい・部屋の湿度等
親ができることには限りがあるけれど、目を
光らせています。

Posted by おまつ at 2005年11月22日 12:53

おまつさん

本当に怖いですよね。
特に小さい子達は・・・。

どう対処したらいいのかわかりませんが、
親の判断が問われるんですね・・・。

今は子供がインフルエンザにかからないよう
気を配ることくらいしか、私も思いつきません(涙)

Posted by 夏月 at 2005年11月23日 19:07