男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年11月21日

男の子がおっぱいを触りたがる


比較的「男の子」に多いと言われる「ザ・おっぱい星人」(笑)


卒乳したはずなのに、おっぱいを触りたがるのよねぇ。

そんなお悩みをよく耳にします。


しかも純真無垢な乳児期と違い、ニヤニヤしながら触ってきたり
嫌がってもしつこかったり、触り方がイヤらしい(笑)と感じてしまう・・・。
愛する我が子ながら思わず拒否反応が・・・(苦笑)


でも、子供って寂しい時、甘えたい時、眠くなってきた時に、
母の温もりや柔らかさを求めているんですよね。
ですから、「おっぱいを触りたがる」行為は小学校あたりまで
続いても全然おかしくないんです。


最近は子供の自立を促す傾向が強いせいか、


「もう卒乳したんだから、おっぱいは触らないの!」


なんて白黒はっきりさせがちですが
子供にとっては、小学生でもまだまだ甘えたい時期なんですよね。
ですから「ウチの子って異常?」なんて悩む必要はありません。


日本では、つい数十年前まで小学校に上がる頃まで
おっぱいをしゃぶっている子供が大勢いたそうですよ。
ですから、親が無理矢理引き離さなくても、
自分から離れられる日が必ずやってきます。

・・・でもそんな事をしてたら、甘えっ子(マザコン)にならないか心配・・・。


安心してください!


逆におっぱいを触らせてもらえなかった(スキンシップが少ない)子供の方が
自己肯定感が低く、思春期の反抗も多い。なんていう説もあるのです。


・・・でも、私がおっぱいを触られるのに拒否感があるんだけど・・・。


そんなお母さんに提案したいのは「切り替えし、おふざけ攻撃」です。
(稚拙なネーミングですみません・笑)


男の子が「おっぱい~」なんて触りだしたら、
「○○くんのおっぱいはどこだ~!」なんて切り替えしちゃうんです。
もちろんどんな切り替えしでもいいんですよ。


それで、ギューと抱きしめたり、コチョコチョしてあげたり、チューしてあげたり
とにかくスキンシップをたくさんとってあげてください。
そうしてあげると、しつこくおっぱいを触りたがることはないと思います。


もしそれでも、おっぱいを触りたがるようであれば、
お母さんが男の子の手をとって一緒に


「おっぱいだね~柔らかいね~」


と言って少し触らせてあげてください。
(これだと勝手に触られるより拒否感は少ないと思います)


そして

「おっぱいは女の人にとって大切なところだから。乱暴にしたり
 勝手に触っちゃいけないよ」


と教えてあげてください。


ただし

「また触りたくなったら、お母さんに言ってね」

と声をかけるのを忘れずに。


そして「触りたい」と言ったら、同じやり方で触らせてあげてください。
こんな風にお母さんに受け止めてもらった男の子は、
欲求を満たされているので、自己肯定感も低くなることは避けられるはずです。


また「おっぱいは触らせ放題でも全然OK」なお母さんも
是非この機会に男の子に「おっぱいは大切なところ」ということを
話してあげてください。
性教育のよいきっかけにもなると思います。


おっぱいは、
はじめは「体の栄養」として子供にとって大切なものですが、
その後は「心の栄養」として非常に大切になるものです。
ですから、ただ拒否するのではなく、受け止めながら諭す。
そんな対応が出来ればいいな。と思います。


そういえば私も「おっぱい」ではありませんでしたが
小6まで母のひざの上に乗ってたんですよね(笑)
(拒否されなかったしな~・・・ありがたい!)







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/106