男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2005年12月28日

母も成長しなければ


冬夜は3歳半くらいから、怒られると言い訳というか、
自分の気持ちを私に言うようになってきました。


たとえば「片づけをしようね~」と私が言うと


「だってさ~、今こっちをやってて忙しいから、(←別のおもちゃで遊んでいるだけ)
後でやろうと思ってて~冬夜は大変なんだよ~。だからお母さんやっといて」(←をい!)


また「早く、手を洗ってうがいをしてきなさい~」と私が言えば


「え~今それどころじゃないんだよね。(←マジレングッズを眺めているだけ)
っていうかさ~これ終わったらやろうかな~と思ってたんだよ。」(←絶対やる気はない)


日々こんな感じで、言い訳を言いまくってます(苦笑)


ちなみに、夫も私も言い訳は言わない方なんですがね~おかしいなぁ。


もちろんこんな流暢に、自分の気持ちを表現できるようになったことは
まさに喜ぶべきことであり、本当に素晴らしい成長です。


・・・なんですが、こういう言い訳を毎日毎日毎日毎日聞かされると、
さすがにイライラするし、頭に来るんですよね(笑)なにせ短気なもので・・・


ですからついつい

「すべきことをしてから、その後に好きな事をやりなさい!」

なんて怒ってしまう毎日です。


何かもっとステキな接し方を編み出したいんですけどね~~。
って、まずは私の短気を直すべき?!(爆)







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/180

トラックバック

» 子育ては楽しい!でもたまにはね・・・ from 子育てを10倍楽しむテクニック
良く遊びに行くHPの記事をトラックバックさせてもらいました。 育児・子育て支援ブ... [続きを読む]

Tracked on 2006年01月09日 23:15
コメント

ほんと、子供の成長はとっても早くって、
もうそんなこと覚えたのってビックリしますね!
うちは、来月2歳を迎える息子は、結構親の顔色を見ている気がします。
なので、自分も成長していかなくちゃって
いつも思っていますが、なかなか自分も結局は怒ってしまったりで、反省の毎日です。

Posted by ゆきだるま at 2005年12月29日 23:48

ゆきだるまさん

うんうん。
ホントに子供は母の顔色みてますよね!

でも、そんな子供の成長についていけない母・・・。

いやいや、弱気になっちゃいけない!
うおおお~母は負けないぜ~~~!

と、いいつつ反省ばかりの日々ですが(笑)

Posted by 夏月 at 2005年12月30日 01:24

何度か遊びにきたんですが、初めてコメントします。
3歳は一番おしゃべりが楽しい時期なんですよね。せっかく覚えた言い訳文句も可愛いものです(笑)
でも私もしょっちゅう「やることやってから遊びなさい^^;」って言ってます。
トラックバックさせてください。

Posted by ナデシコ at 2006年01月04日 22:41

ナデシコさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

ウチは本当におしゃべりがしたくてしたくて
まだまだ毎日一生懸命しゃべり続けています(^^)
言葉ってこうやって覚えていくのだな。と教えてもらっているようです。

ナデシコさんは保育士さんだったのですね!
色々教えてくださいませ~~。

Posted by 夏月 at 2006年01月06日 06:20