男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2006年01月17日

冬夜10円を拾う


先日冬夜が始めてお金を拾いました!
その金額は10円(笑)


初めて拾った10円を、冬夜は

「10円だ~」

なんてしげしげと眺めていました。


そんな姿を見ているとなんだか

「このままもらっちゃおうか?」

というのも教育上アレなので

「一緒に交番に届けに行こうか?」

と冬夜に提案してみました。


すると、始めはキョトンとしていた冬夜でしたが、交番に興味を覚えたのか
すぐに「行く!」と言い出しました。


私もお金を拾って交番に行くのは何年ぶりでしょう(笑)


昔はお金を交番に持っていくと、おまわりさんが
自分の財布から拾ったお金の同額をくれたものです。


今でも同じかな??
そんな期待も込めて、冬夜と交番へ向かいました。


「すみません~、10円ひろいました~」


と恥ずかしがり屋の冬夜が小さな声で、交番につくなり言いました。


すると、おまわりさんたちはそんな冬夜の声を聞き逃さずに

「それじゃ、こちらにどうぞ」とイスを勧めてくれました(^^)

握り締めた10円に気づいた冬夜は、「はい、どうぞ」と
おまわりさんに渡し、すすめられるままイスにチョコンと座りました。


すると、一人のおまわりさんが奥の部屋へ入ってごそごそと
何かを持ってきてくれました。


冬夜に「はい、どうぞ」と差し出されたのは、袋に入ったおせんべい。


緊張しているのか、冬夜は「ありがと」と小さな声で言うのが精一杯でした。


その後は、おまわりさんは親の私に話しかけてばかり(調書?を取るから当たり前)
冬夜には何も話しかけてくれませんでしたので、冬夜はつまらなさそう・・・(笑)


やはり私が子供の頃とは対応が違うのかな~?
もっとおまわりさんはフレンドリーだったのになぁ。
なんて少々がっかりして交番を後にしました。


って変な期待をかけられたおまわりさんは迷惑だって?
確かにそうですよね(笑)


しかしその後、私の実姉に

「子供だけで交番に行ったら、また対応が違うかもよ」

といわれ、確かにそうかもしれない。と思い直しました。


いつか冬夜が大きくなって、一人で交番に行く時があれば
どんな対応をしてもらったか聞いてみたいものです(^^)







男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
男の子育児-久々の日記-| 胸がドキドキしちゃう| 冬夜10円を拾う| ななみちゃんを救う会| yahooカテゴリー登録記念プレゼント!| クリスマスプレゼント| ラブラブ親子| yahooのオススメサイトに選ばれました!| 風邪療養中・・・| おならが大好き| クリスマスですね| 弱い子供がまた犠牲に(涙)| 壁を使って逆立ち| ファーストプットで男の子育児が!| 眠いとご機嫌斜めに・・・。| 「かっこ悪い」なんて言わないでくれる?| インフルエンザ薬 「タミフル」服用、子供12人死亡| 男の子の成長は1歩進んで2歩下がる?!| 男の子育児の記事が紹介されました!| ディズニー英語システム恐るべし!| マジジャケット| 高いね~| インフルエンザ予防接種| こどもちゃれんじ| マジレンジャー ヒカル先生が好きに| 子供の絵| ビリボって知ってますか?| 男の子はハイテンション| 子供のお手伝い| 男の子もお化粧がしたい?| ミッキー大好き| 絵が描けるようになりました| 大人ぶりたいお年頃?| 男の子はくさいにおいがお好き?| 男の子はモリゾウがお好き| 男の子育児に冬夜が初登場!(笑)| 定期券紛失!!| 映画デビュー!(マジレンジャー)| 空想好きな冬夜| 水が顔にかかっても平気!| パンツをおろす男の子たち| 何で?どうして?の嵐| 自転車をこげるようになった!| 帰ってきました!| 遅い夏休み♪| 有名病院ってヤツは!| 台風11号が来る!|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/185

コメント

子供を持つようになってから、外に出たときの大人の子供に対する対応って、結構意識しますよね。「もっと優しく接してよ」とか「もっとニコニコしてよ」とかついつい期待してしまいますよね。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

Posted by みちえ at 2006年01月24日 10:43

みちえさん

コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

そうなんですよね~。
やはり子供には優しくしてほしいと願ってしまいますよね。
わがままといえば、わがままかもしれません(笑)

でも母共通の思いのようで少し安心しました(^^)

Posted by 夏月 at 2006年01月25日 20:35