男の子の子育て・育児支援ブログ。男の子の体、しつけ、病気、気持ち(心)から相談まで。男の子子育て情報を身に付けて育児ノイローゼなんてふっとばせ!



2006年03月03日

増田修治先生の講演会レポート 1


「男の子育児」ブログで、おすすめ本として紹介させていただいている
「笑って伸ばす子どもの力」の著者であり、現役小学校教師の増田先生の
講演会があると聞きつけ、先日早速行って参りました(^^)


増田先生の本を知りたい方はまずこちらを読んでみてください。
 ↓ ↓ ↓
http://otokonoko.sky-po.net/archives/2005/10/18-122020.php


読んでいただけました?
この記事、なんと増田先生本人からのコメントもいただいたんですよ!
すごいでしょ?(自画自賛・笑)


ってそれはおいといて・・・。


講演会は非常にためになるお話がたくさんあったのですが
ここですべては書き切れそうにありませんので
面白いもの、興味深いものを抜粋形式で皆様にお伝えしたいと思います。


さて、この日は公立保母さんの勉強会という形で講演会が行われていました。
もしかしてお堅い感じかしら・・・なんて心配していましたが
全然問題ありませんでした(笑)


逆にざっくばらんな雰囲気で、増田先生の軽快なトークと相まって
爆笑につぐ爆笑という、非常に楽しい講演会でした。
さすが増田先生、笑いについて研究(?)されているだけはありますね。


さて、まずは増田先生のクラス(小4)「お父さん、お母さん口癖アンケート」
結果を見てください。(全129名中)


1.明日の用意したの?(105)

2.早く寝なさい(95)

3.早くしなさい(87)

4.早くお風呂に入りなさい(85)

5.どうして弟(妹)とケンカばかりするの?(82)

6.こんなにちらかして、片付けなさい(81)

7.早く終わらせなさい(76)

8.外で遊びなさい(76)

9.早く宿題をやりなさい(75)

10.気をつけなさい(75)

11.もうやめなさい(70)

12.ドンドン音を立てるな!(70)

13.だらしないんだから(68)

14.早く起きなさい(68)

15.さっさと勉強しなさい(67)

16.目が悪くなるわよ(65)

17.集中しなさい(65)


改めて、書き出してみて驚きましたが
子供たちは両親からこんなに「お小言」を毎日言われているんですね~。


すでに小学生をお持ちのご両親でしたら、「そうそう!コレ言ってる!」
なんて言いながら読んだのではないでしょうか?
ウチはまだ小学生になってないですけど、言ってるお小言が
ランキングに入ってました(笑)


もちろんこのほかにもた~~くさんあって、なんと65個。
増田先生は全65個を早口で全部読んでくださいましたが、
長くなってしまいますので、ここでははしょりますね(^^ゞ


番外編として、いくつかランキング外の面白いものをご紹介します。


36.「足!手!」(46)(←どういう状況なのでしょう?46名も言ってます・笑)

61.「何者なの?」(19)(←あなたの子供です・笑)

65.「言うことを聞かないと犬小屋に寝かすわよ!」(10)(爆笑)


増田先生も仰ってましたが、
私たちは親は子供にどうなってほしいのでしょうか?


朝は起こされずに、さっと起き、率先して顔や口を磨き
遊ぶことなく朝食も済ませる。
そして前日に用意したランドセル(時間割どおり)を持ち
きちんと挨拶をして登校する。


学校からまっすぐ帰ると、弟や妹の面倒を良く見て
宿題も言われる前に済ませる。
そして外遊びも怠らず、その後の片付けも完璧。


家へ帰れば夕飯の手伝いをし、食後のTVは30分。
お風呂に入って、予習、次の日の準備をしたら就寝。


こんな子供になってほしいですか?
本当にこれが子供らしいのでしょうか?


増田先生に改めてそう問われ、非常に考えさせられました。


【その2へ続く】






男の子育児と保険市場がタッグを組みました!



≪無料レポートできました!≫「子供を交通事故から守る! 今すぐ教えるべき大切なコト」



一日一回のご協力お願いします(^^)

子育てブログ村に1票! ⇒子育てブログ村

人気ブログランキングに1票! ⇒人気ブログランキング

このカテゴリの関連記事
増田修治先生の講演会レポート 2| 増田修治先生の講演会レポート 1| 男の子のイライラを受け止める| 物を貸せない男の子| インフルエンザ予防接種| 子供のお箸の選び方| 男の子とペット| 母も成長しなければ| 足を広げないしつけ| 冬夜タオルかじり卒業中| 男の子がおっぱいを触りたがる| あなたの子供を交通事故から守る!今すぐ教えるべき大切なコト| 乗り物酔いは9歳までに決まる| 子供にテレビは見せちゃダメ| 辞書って面白いね| 男の子とウソ| ディスプレイ中毒| 家族の団欒| 男の子の生きる力| 子供が「疲れた」と言うこと| 男の子のケンカ| 死を知る| ありがとうが言えない男の子| お母さん怒らないで~感情表現の大切さ~| 子供と蒙古斑| 子供のほくろ| 2004年男の子命名ランキング-明治安田生命発表| 男の子って落ち着きがない!| 停留精巣(ていりゅうせいそう)| 飛行機の離着陸時の耳痛| 耳アカは母が取る?| 男の子と熱中症-後編-| 男の子と熱中症-前編-| 男の子は体が弱い?| 男の子のやる気を育てよう| 作り話をしよう| 幼児の包茎 後編| 幼児の包茎 前編| 早寝早起き~?後編| 早寝早起き~?前編| おチンチンのかぶれ| 無条件の愛| 物を返せない男の子| 男の子が挨拶をしない| 男の子は乱暴?| 男の子にとっての遊び| ストレス解消-自分の時間-| 育児書との付き合い方| 夫婦ゲンカ| おチンチンを触るくせ(幼児編)| 大人も裸足で遊ぼう| 男の子の話を聞く| のびのび逞しく?| 男の子は甘えん坊| 「男の子」という鋳型| 「チンチン」の謎(幼児編)| 男の子は右脳派?| ほしいのは男の子?女の子?| 男の子育児|
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://otokonoko.sky-po.net/mt-tb.cgi/193

コメント

「犬小屋に寝かすわよ」には大笑いしました。
「足!手!」というのは、
食事のときに膝を立てていたのではないかと。

子どもは子どもらしく。
それがいちばんだと思います。
私の教室でも叱ることはありますが、
人格を否定するようなことを言わないように
注意しています。

Posted by GTA at 2006年03月03日 15:00

言う、言うって思いながら読んじゃいました(^^;
『足!手!』は言いますよ(^^;
GTAさんが言うように食事中に膝立てたり、肘ついたりしてるといいますね。
あと寝転んで座卓に足上げたりするのでその時にも。
『何者』とは言わないけど、えらそうに『お母さんが片付けといてよ』とか言われたら『何様じゃ~!!』と言って攻撃(?)することはあります(^^;
読んでるとすっかりダメ母の見本な気がしました(>_<)

Posted by まこりん at 2006年03月04日 04:59

GTAさん

コメントありがとうございます!

>「足!手!」というのは、
>食事のときに膝を立てていたのではないかと。

そうですよね~(^^ゞ
はじめは全然気が付かなかったんですが
色々な方からご指摘いただきまして、やっとわかった次第です(爆)

人格を否定しない・・・。
これって大事ですよね。
本当に心しておかないと・・・。

Posted by 夏月 at 2006年03月14日 09:54

まこりんさん

コメントありがとうございます(^^)

>『何者』とは言わないけど、えらそうに『お母さんが片付けといてよ』とか言われたら
>『何様じゃ~!!』と言って攻撃(?)することはあります(^^;

あははは!
本当ですよね!
何様じゃ~~~って思いますよね~~。
ウチも「子殿様」状態なんで、時々「喝」を入れますよ(笑)

Posted by 夏月 at 2006年03月14日 09:57